ヨッシーストーリーメロンRTA Single-segment 242ルート
日本式計測法24分22秒57 プレイレポート



作成日:2016年9月8日
記録達成日:2016年9月7日
達成者:てお
プレイ環境:NINTENDO64、コントローラブロスブルー(純正のこと)、日本版ヨッシーストーリー
録画環境:AmaRecTVの映像をOBSで30fpsにて録画
記録:RTAで実際に計測したタイマー  24分22秒 (日本式計測)
   30fps動画でのフレーム単位計測 24分22秒60(日本式計測、フレーム数43878)


〜ヨッシーストーリーRTAでの予備知識〜

・日本式計測法
計測開始:電源ONまたはリセット
計測終了:6ページ目の「ヨッシーのきもち」内の「いまのトータル」の最終桁が表示された瞬間(おそらく万の位)
any%RTAのニコ生式計測法と同範囲。海外での計測法より開始が早く、終了が遅い。

・日本版と海外版の違い
1.セーブ機能
「おはなしモード」の途中で電源オフまたはリセットをすると日本版は最初からになってしまうが、
海外版だとクリアしたページの次から再開することができる。
この機能を使い、各ページのスコア表示後リセットを繰り返し、クリアムービー(いーぺーこータイム)をカットするという、
「いーぺーこーキャンセル(以下いぺキャン)」を使うことができる。
いぺキャンはニコニコ動画にUPされていた11分00秒23のTAS(http://www.nicovideo.jp/watch/sm14276769)内で、
投稿者のカゲミツさんが2分5秒の短縮効果があると解説していた。
今回はSingle-segment(ノーセーブ)に従って、いぺキャンは行わない(そもそも日本版なので不可能)。
2.フルーツ配置
日本版と海外版ではステージ内のフルーツ配置が変わっている。
海外版はトウガラシが日本版より多く配置されている。
メロンの位置が変わっているので、メロンRTAにも影響がある。
(例)2-2、3匹目のウンババ手前のシャボン
3.操作感
私は海外版を持っていないので実際に体験したことがないが、
日本版と海外版の両方を持っている日本人プレイヤーによると、
硬直の度合などで違いがあったとのこと。
見る限りでも確かに違和感がある。
4.グラフィック、音楽、ギミック
動画を見ればグラフィック、音楽共に一目瞭然の違いがある。
また、6-2のメロン箱運びは日本版だと7個降ってくるのに対し、海外版では1個ずつしか降ってこないなどの違いもある。

・バーチャルコンソール
Wiiのバーチャルコンソール版ヨッシーストーリーは、ステージ内でのマップ切り替え、
ステージクリア後の暗転などがはっきりわかるレベルで早くなっている。
WiiU版については検証していない。
ヨッシーストーリーRTAまとめサイト内では64とVCで記録を分けて掲載しているが、
厳密に最速を狙うならバーチャルコンソールでやるべきだと思う。
私は64実機でのプレイをポリシーとしているので、VCはやらない予定。

・ふんばりブースト
白黒ヨッシーのどちらかが控えにいる状態、または白黒ヨッシーを使っている状態で、
ハートフルーツによる無敵中にふんばりながら横を押すと空中で走ることができるという技。
メロンRTAではこの技を使用するかどうかで僅かながら違いが出る。
特に通常禁止されている技ではないが、今回はふんばりブースト無にこだわった。

・羽ばたき
Aボタンを押しながらBボタンを連打することでジャンプ力をあげる技。

・衝撃波キャンセル(以下衝キャン)
ヒップドロップの際、衝撃波(土けむり)を出さないように地面すれすれでやると硬直せずにすぐ動くことができる。
メロンRTAでは地面に埋まっているメロンを出現させることが多いので、
any%RTAよりも衝キャンの重要性が高い。
また、直前にタマゴを構えることでさらに短縮効果がある。

・タマゴ構えキャンセル(以下構えキャン)
ハートフルーツによる無敵中にタマゴを構え、それをキャンセルするとそのタマゴがストックされる。
無敵中は常に新しい(ストックにはない)タマゴを投げる。

・連続ふんばり
高度を下げずに連続でふんばりをする技。
メロンRTAはこの技がどれほど安定するかが特に重要な競技といえる。


〜ルート〜

メロンRTAには大きく分けて2種類のルートがある。

・242ルート
2011年に私が考案した初期のルート。5-4を通る。
・5-3ルート
2015年にdansalvatoさんが考案した最新のルート。5-3を通る。

今回は242ルートを採用。
5-3ルートは慣れていないのに加え、ジュゲムの落とすメロン5個を待たなければならなく運要素が大きい。
少し運が悪くても4-2の短縮分で5-3ルートに分があるらしいが、
242ルートでも目標タイムには届きそうだったので今回は見送り。


〜ラップ(日本式計測)〜

1-1終了  2:16
2-2終了  5:57
3-4終了  9:21
ドンババ撃破 9:45
4-2終了  14:23
5-4終了  18:20
6-2終了  23:11
計測終了  24:22

※全て目視
※ステージ終了は30個目のフルーツを食べた瞬間
※ドンババ撃破は3回目のダメージを与えた瞬間


〜理想ルート、リカバリ方法、本番でのプレイ〜

○今回の事前準備、目標
・メロンRTAの再確認
2012年11月19日に出したメロンRTA25分11秒以来、
ヨッシーストーリーのRTA競技全ての記録狙いから離れていたので、
感覚を取り戻すためにニコ生でまず放送した。
2016年9月4日の放送で24分55秒に更新、メロンRTAの記録は詰まり切っていないことを確信。
2012年の記録の時にはなかった新ルートがいくつもあったこと、
また、当時は技術的にやっていなかった攻めルートをやりたいこと、
去る2016年8月28日に開催されたヨシカビリレーの練習のために自身のヨッシーストーリーの感覚が戻りかけていたこと、
これらを総合すると今しかないと思い久しぶりの記録狙いをすることにした。

・今回の目標
ヨシカビリレー直後に掲げた目標は24分台であったが、あっさり出てしまったので24分30秒に変更した。

○ラッキーフルーツ
選択が速い順にスイカ→ブドウ→リンゴ→バナナ。
メロンRTAなのでどれを選んでも全く変わらない。
本番はスイカ。

☆ここから括弧内の数字はフルーツの獲得個数

○1-1「ポチと たからさがし」
圧倒的に難易度が低く、マップ移動も1回で済む上に、スペシャルハートをロスなく回収できる理想的コース。
地面に埋まっているメロンの数が多く、衝キャンの成功回数がタイムに直結する。
開幕、赤ヘイホーを食べてタマゴを1個取得。
バナナとメロンのシャボン2つを同時に割り、メロン(1)だけを回収。
バナナを頭に乗せた緑ヘイホーと一段上の赤ヘイホーを食べる。
メロンを頭に乗せたヘイホーが2匹いるので、
ヘイホー、メロン(2)、ヘイホー、メロン(3)と食べる。
上下に分かれた道の下側にメロンを頭に乗せたヘイホーがいるので、
上の道からメロン(4)のみを回収、ヒップドロップで埋まっていたメロン(5)を出現させて回収。
とうさんぞうがいるので衝キャンしないようにヒップドロップ。
メッセージブロックの上に乗り、!ブロックの上に着地、さらに上空のメロン出現判定に触れてメロン(6)回収。
とうさんぞうがいるので埋まっているメロン(7)を出すヒップドロップは衝キャンをしないようにする。
?ブロックを叩き、ミニゲームメロンタイムアタック開始。
下の道へ行き、ヘイホー、メロン(8)、ヘイホー、メロン(9)と回収。
ここでタマゴが6個になるが、次の画面奥から現れる黄ヘイホーも食べて突破。
3つシャボンが並んでいるが、全て割れるくらいの位置へタマゴを投げ、
割れたと同時にメロン(10)のみを回収。
とうさんぞうをひっくり返し、メロン7個(11〜17)獲得。
青ヘイホーの頭のメロン(18)を食べて、埋まっているメロン(19)を出し、食べて壺の中へ。
ポチはメロンの埋まっている場所を教えてくれるが邪魔なのでスルー。
最初は下の道へ。
青い草のようなものが上下に並んでいるところでヒップドロップ、メロン(20)回収。
次は濃い緑の草の上でヒップドロップするが、道の外からヘイホーがやってくるので、
事前にタマゴを投げてからヒップドロップ、メロン(21)回収。
次も同じ要領でタマゴを投げてから濃い緑の草の場所でヒップドロップ、メロン(22)回収してスペシャルハートを取得。
次はヘイホーやタマゴブロックの上を越えつつ、上の道へ。
濃い緑の草2箇所でそれぞれヒップドロップし、メロン(23,24)回収。
上空のスペシャルハートを羽ばたきで回収。
青い草が上下に並ぶところでヒップドロップ、メロン(25)回収。
?シャボンの手前から羽ばたき開始、?シャボンの奥に着地してヘイホー出現のタイミングをずらす。
?ブロックの真下から羽ばたきでブロックを叩き、緑ヘイホーと赤ヘイホーの間に着地。
コインちゃんを全て回収、出現したメロン(26)も回収。
次は下の道へ。
ヘイホーはタマゴで処理しつつ濃い緑の草の上2箇所でヒップドロップ、メロン(27,28)回収。
スペシャルハートが入っている岩に下から頭突きするように羽ばたき。
30個目のメロンはスペシャルハート3個の位置にヨッシーが触れることが出現条件となっており、
岩の下部分に触れても判定に触れていることになる。
青い草が上下に並ぶところでヒップドロップ、メロン(29)回収。
あとは道なりに行けば最後のメロン(30)が出現する。

1-1終了の過去最速は2:16、衝キャンを全て成功すれば2:14はおそらく出るんじゃないかと思う。
最初のうちは衝キャンは全て狙わず、メロンの埋まっている位置を正確にヒップドロップするほうがいい。
合格目安 24:30切り→2:20
     25:00切り→2:22
     26:00切り→2:25
     28:00切り→2:40

○2-2「ウンババの すむところ」
any%RTAでもお馴染みのコース。スペシャルハート3個を回収しやすい。
タマゴブロックからタマゴ1個回収、羽ばたきでウンババを越える。
初通しなら6個回収でも問題ない。
?シャボンをタマゴで割り、メロン(1)を食べる。
スペシャルハートの取り方は2種類あり、
沈む骨に乗って上から取得する方法と、ふんばりを使って下から取得する方法。
私は危険を冒したくないので前者を採用。
メロンを持った黄プロペラヘイホーは上からヘイホー、メロン(2)の順に食べる。
メッセージブロック右のコインの真下でヒップドロップ、出現したメロン(3)とプロペラヘイホーのメロン(4)を回収。
?シャボンをタマゴで割り、メロン(5)を食べつつウンババを越え、そのままコインの真下へヒップドロップ。
出てきたメロン(6)を食べてパオ、パオの光球を食べる。タマゴは2個。
メロン2個(7,8)を食べて、シャボンの中のメロン2個(9,10)をタマゴ2個使って回収。
羽ばたきでウンババを飛び越え壺に入る。
落ちているタマゴ2個を回収、?シャボンを割り、コインちゃんをすぐさま回収、出現したメロン(11)を食べる。
そのまま右の段差を落ちている最中にスティックを下に倒しヒップドロップ、メロン(12)回収。
ここで上空にハートフルーツが出現するので食べる。
玉から踏み切ってふんばりつつ右へ、浮いているメロン(13)を食べる。
リンゴシャボンとブドウの間のコインの真下へヒップドロップ、メロン(14)回収。
シャボンをタマゴで割り、メロン(15)を食べつつウンババの手前へ着地。
タマゴでウンババをひるませ、奥のスペシャルハートもタマゴで取る。
バナナの左のコインの真下でヒップドロップ、メロン(16)回収。
沈む骨の間の?シャボンをタマゴで割り、メロン(17)を食べる。
この辺りまで無敵が継続するのが理想。
タマゴブロック右のコインの真下へヒップドロップ、メロン(18)回収。
ここからふんばりブーストを使う人は出てきたハートフルーツを食べて玉乗りせずに右へ。
私はふんばりブースト無なのでハートフルーツは回収せずに玉の右側に乗り、後ろ向きにその場歩き。
赤プロペラヘイホーのメロン(19)を回収、舌は上に伸ばすだけ。
青プロペラヘイホーのメロン(20)を回収、一旦右へ舌を伸ばし、上へ回転させる。
ここで硬直に注意しつつ右へ連続ふんばり。
空中で赤プロペラヘイホーのメロン(21)を回収。
土管の真下へヒップドロップ、メロン(22)を食べつつ土管に入る。
メッセージブロックの右でヒップドロップ、ミニゲームメロン箱運び開始。
メロン箱運びはかなり得意になっておいたほうがいい。
右斜め50度くらいに傾けつつ全力疾走、ジャンプで角度調節。
走ると箱は傾きが無くなっていき、ジャンプすると地面側へ倒れる。
ここは道中のヘイホー2匹を飛び越えるだけなので、タイミングを合わせる。
メロン7個(23〜29)を食べて壺に入る。
沈む骨の上からタマゴでスペシャルハートを取得。
最後の壺の左のコインの真下へヒップドロップ、メロン(30)を食べる。

2-2の過去最速は5:57、もう少し攻めたり衝キャンの成功率が上がれば5:55は切れる。
合格目安 24:30切り→6:05
     25:00切り→6:15
     26:00切り→6:30
     28:00切り→7:10

○3-4「ムカデで イライラ!」
マップ切り替えが1回で済む爽快感のあるステージ。
メロンミニゲームが2回あり、特に最後のメロン箱運びを安定させたいところ。
開幕タマゴブロックからタマゴを6個回収。
連続ふんばりに自信のある人は動く丸太の右へ抜けて行く。
できない人は丸太を動かして進める。
?シャボンをタマゴで割り、メロン(1)を食べる。
動く?シャボンの中にはスペシャルハートが入っているので、
シャボンが邪魔な人は割って対処するのもあり、取る必要はない。
ピヨピヨを食べてタマゴを6個に戻す。
最初の横丸太の奥の?シャボンをタマゴで割り、メロン(2)回収。
3番目の丸太の右端から落ちつつ左にタマゴを投げ、?シャボンのメロン(3)回収。
そのままタマゴブロックのすぐ上の丸太に乗り、近づいてきたジュゲムを食べて雲に乗る。
縦に4つ並んだ岩の上から2番目の左あたりをタマゴで狙い、上から3つの岩をタマゴの爆風で同時に破壊。
処理落ち回避のために割る数を少なくしても良い。メロンが入っているのは一番上の岩。
そのまま雲の乗りつつ、右へ進む。
4匹のプロペラヘイホーを1個のタマゴで撃破、出現したメロン(5)を食べる。
雲に乗っているので下方向に移動しにくくなっているが、そのまま?ブロックを押しに行く。
ミニゲームメロンタイムアタック開始、雲で丸太の隙間を通り浮いているメロン3個(6〜8)を回収。
そのままゴールしてメロン7個(9〜15)を回収、マップ移動。
ムカデが2匹徘徊する道は下を通り、丁度真ん中あたりを通ると上の道にメロンが出現。
下の道からメロン(16)を食べ、影の左端あたりでヒップドロップ、メロン(17)回収。
羽ばたきで上がり、ターくんを食べる。
続いてターくん2匹を食べ、タマゴでシャボンを割り、メロン(18)回収。
上空に出現したハートフルーツを食べる。
左の岩から羽ばたきで右上へ、タマゴでシャボンを割り、メロン(19)とターくん2匹を食べる。
岩の上に乗り、上から舌を回してメロン(20)を回収。
岩の右端から羽ばたき、タマゴでシャボンを割り、メロン(21)を回収。
右側にシャボンが見えたら衝キャンをしないヒップドロップ。
スペシャルハートを取得しつつムカデを越える。
穴の左側でヒップドロップ、メロン(22)を食べて、右のターくんを食べる。
ヒップドロップし、ミニゲームメロン箱運び開始。
走りつつ下の道へ入り、そのままゴール、メロン7個(23〜29)回収。
ポチのいるところでヒップドロップ、メロン(30)回収。

攻めルートをやるかやらないかでタイムのブレが大きい。
また雲チャートが成功するかも重要で、練習が必要。
合格目安 24:30切り→9:30
     25:00切り→9:50
     26:00切り→10:10
     28:00切り→11:00

○ドンババ
唇に3回タマゴを当てると撃破。
3-4終了時にタマゴは3個以上ストックしておくべき。
また、上からタライやヤカンが降ってくるので、当たりそうならよける。
特に難しいボスではなく、タイムの安定具合を考えれば最弱ボスと言っても過言ではない。
合格目安 24:30切り→9:55
     25:00切り→10:15
     26:00切り→10:35
     28:00切り→11:30

○4-2「ジャングルの みずたまり」
基本的には右へ直進するコースだが、泳ぎの正確さと、メロン箱運びの技量が試される。
地上の地面を通って、タマゴブロックからタマゴを6個回収。
動く?シャボンをタマゴで割るが、体力がMAXではないので爆風の大きさに注意。
ランダムにシャボンが動くため、運が悪いと避けられてしまう。
スペシャルハートをふんばりで取り、右の地面へ着地。
さらに2回地面を渡って、地面の右端からシャボンをタマゴで割り、落下と同時にメロン(1)回収。
本番は回収できず水底へ落下、僅かなロス。
左に泳ぎ、コイン3個を回収(厳密には判定はやや大きい)し、出現したメロン(2)を食べる。
降ってくるボンバーフルーツが邪魔なら食べる。
泳ぎ中はくんくんをし、処理落ち回避に努める。効果のほどは不明。
ふんばって地面に復帰、?シャボンを割って右からコインちゃんを回収、出現したメロン(3)を食べる。
左から水中に入り、下のメロン(4)を食べる、ボンバーフルーツが邪魔ならまた食べる。
右上へ泳ぎ、地面に復帰、青い?箱の真ん中をヒップドロップで破壊。
左から箱を押し、右の箱へくっつける。
メロン3個(5〜7)を回収。
地面を渡り、リンゴシャボンを過ぎた先で地面の右端からタマゴでシャボンを割り、メロン(8)を回収。
そのままふんばりやら羽ばたきやらでなるべく右から着水。
下にあるスペシャルハートを泳いで取得。
右上へ泳ぎ、地面に復帰。
タマゴでシャボンを割りメロン(9)を食べる。
スイッチを押して左から着水、水中に出現したメロン(10)を食べる。
ボンバーフルーツが邪魔なら食べる。
地面に復帰し、そのままマップ移動。
リンゴシャボンの右側、盛り上がった地面でヒップドロップ、メロン(11)を食べて右側のメロン(12)も回収。
ここでタマゴを1個しか持っていなかったら上空のタマゴブロックからタマゴを2個以上になるように回収。
上の青い箱を右に押し落下、さらに左へ押して箱をくっつけ、メロン2個(13〜14)を回収。
青い箱の右から着水し、下の土管へ入る。
すぐ右へ落下し、背景の光を目印にヒップドロップ、ミニゲームメロン箱運び開始。
ここは8回ジャンプする必要があるので、行けなさそうなら途中で止まって体勢を立て直す必要がある。
ノンストップを狙うのはかなりシビア。
ゴールしてメロン7個(15〜21)回収。壺へ入る。
出てきた直後は右を押さずに一旦地面へ着地してから動くといい。
?シャボンをタマゴで割ってコインちゃん回収、出現したメロン(22)を食べる。
斜めの地面の上の?シャボンをタマゴで割ってハートフルーツを食べる。
すぐ右のシャボンをタマゴで割り、メロン(23)回収。
さらに右のシャボンもタマゴで割り、メロン(24)回収。
そのまま地面を渡り、タマゴブロック右のシャボンをタマゴで割り、メロン(25)回収。
2回右上へ渡って地面の右端でヒップドロップ、メロン(26)回収。
そのまま落下し、青い箱をひたすら右へ押す。
無敵中なので箱を押しながら構えキャンでタマゴを1個以上ストックする。
2個並んだコインを通り過ぎた辺りで押していた箱の上に乗り、そのまま右上へ羽ばたき。
本番はここが失敗、右から回る形になった。
上の青い箱を左へ押し、くっついたと同時に上の箱の上に乗り、消える前に左上へ羽ばたき。
スペシャルハートを回収、右下のメロン2個(27〜28)も回収。
タマゴでシャボンを割り、メロン(29)回収。
右の地面の右端でヒップドロップ、メロン(30)を食べる。

あかプク、あおプクに惑わされず、いつもの動きを遂行できるかがポイント。
合格目安 24:30切り→14:30
     25:00切り→15:00
     26:00切り→15:30
     28:00切り→16:30

○5-4「ヘイホーの かいぞくせん」
連続ふんばりと正確なタマゴ投擲が問われる。
落下死の危険性は最も高い。
開幕、飛んでくるボム兵の1匹目、2匹目を踏んで、3匹目は舌で引き寄せ回収。
土管の間に着地しつつ浮いているメロン(1)を食べる。
全ての土管の間に着地すると右側にメロン(2)が出現する。
右の長い土管から羽ばたき、タマゴブロックの真下でボム兵を構えキャン。
こうすることで爆発までの時間をリセットできる。
タマゴブロックから最低1個のタマゴを回収。
浮いているメロン(3)を回収、?シャボンのすぐ左へ立ち、奥の?シャボンと同時に割れるようにボム兵を投げる。
メロンを2個(4,5)回収し、!ブロックの上へ着地。
3番目の!ブロックから上へ舌を伸ばし、上の!ブロックに掴まる。
?シャボンをタマゴで割り、メロン(6)を食べ、すぐさま上空に出現したハートフルーツも食べる。
少し右でヒップドロップ。左に落ちたメロン(7)を回収し!ブロックを使い移動。
スイカの入ったシャボンが邪魔なのでタマゴで割る。
その真下にヒップドロップ。ジャンプしながらメロン(8)を食べるとスイカを食べずに済む。
落ちているタマゴを回収、浮いているメロン(9)を食べ、4番目の岩でヒップドロップ、メロン(10)を回収。
飛んできたボム兵は3匹とも踏みつけ、真横にタマゴを投げる。
爆風で壊れた岩からメロン(11)が出現するので食べる、入っているのは左から2番目。
右端の土管から羽ばたき、左へ動くシャボンをタマゴで割りハートフルーツを食べる。
青たけうまヘイホーと赤たけうまヘイホーの間の地面へヒップドロップ、メロン(12)を回収。
赤たけうまヘイホーを踏みつけ、緑たけうまヘイホーのいる地面の左端でヒップドロップ、メロン(13)を食べる。
せっかくの無敵なのでタマゴ数に不安のある場合は構えキャンでストック、マップ移動。
上空の黄プロペラヘイホーのメロン(14)を回収、ここはバナナが邪魔でいい方法が未だに見つからない。
キラー砲台のある土管から右へジャンプ、下から撃ってくるキラーを踏みつつ右の土管に入る。
?ブロックを叩き、ミニゲームメロンタイムアタック開始。
左下の!ブロック、すぐ右上の!ブロック、すぐ右上の!ブロック、真上の!ブロックとジャンプ移動。
右上へ舌を伸ばし移動、右上へ舌を伸ばし移動。
画面外の上へ舌を伸ばし移動、あとは全て上へ舌移動。
ここはもっといい方法があるかもしれないが、安定と単純さを考慮しこのルートになった。
ゴールしてメロン7個(15〜21)回収、土管に入る。
地面の右端から右へふんばり、赤プロペラヘイホーのメロン(22)を回収。
そのまま連続ふんばりで緑プロペラヘイホーのメロン(23)を回収。
下の雲に乗り、右の雲の上空のメロン(24)を回収、上空に出現したハートフルーツを食べる。
ここは運に左右されるがあほーどりに乗って上の地面へ移動。
いい高さのあほーどりが来ないと移動は難しい。
地面の右端でヒップドロップ、メロン(25)を食べる。
すぐ右の岩でヒップドロップ、メロン(26)回収。
キラー砲台のある岩へ飛び乗り、すぐ右の岩でヒップドロップ。
そのまま右の岩へタマゴを投げ、メロン(27)とスペシャルハートを回収。
右へ連続ふんばりし、浮いているメロン(28)を回収。
地面へ着地し、動く?シャボンをタマゴで割りメロン(29)回収。
壺のすぐ右にヒップドロップ、メロン(30)を食べる。

ここまで来たら無事に突破できただけでもうけもの。
突破が安定しない変わりにタイムは安定しやすいと思う。
合格目安 24:30切り→18:30
     25:00切り→19:00
     26:00切り→19:35
     28:00切り→21:00

○6-2「リフトな おしろ」
メロン消失バグという最大の障壁があるが、基本的に全てが難しい。
どこまで攻めるかの判断は悩みどころ。
開幕は左移動、歯車が2個回っている場所の少し左で一瞬止まる。
横移動の歯車は一旦しゃがんでやり過ごす。
ここで咄嗟のしゃがみ移動ができるかは一つのポイント。
ヘイホーを2匹食べ、ジャンプ、!ブロックの上へジャンプ、左上へ移動。
歯車に注意しつつ、!ブロックの上へジャンプ、右上へ移動。
歯車に追い付かないように左上の!ブロックから上へ。
?シャボンをタマゴで割り、スイッチを押す。
ぶらさがりメロン2個(1,2)回収、右へ移動。
地面が切れているところから羽ばたきしつつぶらさがりメロン(3)回収、リフトが通り過ぎたところで着地。
残ったぶらさがりメロン(4)を回収し、右のリフトの右側へ当たり、そのまま右上へ。
本番は失敗、!ブロックにふんばりながらも着地してリカバリした。
右のメロン(5)を食べ、左上の!ブロックに着地。
右上へ舌を伸ばして雲の上のメロン(6)を回収し、落下。扉に入る。
扉は真ん中から入るのが最も早い。
タマゴでアセカキくんを倒し、青ヘイホーを食べ、降ってくる鍵を回収、扉に入る。
アセカキくんを倒し損ねたら左のタマゴブロックを利用する。
すぐ右の土管に入る。
出た直後にワープちゃん2がいるが、慣れるまではリカバリのために起こすほうがいい。
傘を取らないように上を越え、壁に張り付き落下、横移動しないようその位置をキープする。
左のメロン(7)、右のメロン(8)と回収。ここから横移動してもいい。
右からリフトを回避し、すぐ左へ転回、メロン(9)を食べて落下。
位置調整して雲に乗り、左、右とぶらさがりメロン(10,11)を食べる。
本番は左のメロンの回収に失敗、一旦待ちの時間が入ってしまった。
風を考慮して画面右でヒップドロップ、土管に入る。
青いヘイホーを食べ、黒プロペラヘイホーの持つ重りを落とさせる。
メッセージブロック、重り、黒プロペラヘイホーの隙間の通るようにジャンプ、鍵の扉に入る。
すぐ右へ走り、壁に一旦ぶつかる。
段差を上り、地面左端へ着地、重りを落とさせる。
重りと黒プロペラヘイホーの間を抜けつつ、?シャボンをタマゴで割り、メロン(12)回収。
また重りを落とさせ、同じように抜け、シャボンをタマゴで割り、メロン(13)回収。
後は右へ走り抜けて扉に入る。ダメージを受けても右へ行く。
一発勝負ならメロン消失バグに対処するためワープちゃん3を起こす。
ワープちゃんの右の床へ乗り、タイミングを計って右へ行く。
雲3つに乗り、タマゴブロックと青ヘイホーの間からさらに右へ。
リフトさんの真ん中辺りへ乗り、静止。
画面右端に歯車が移り込んだら右移動。
下、上とぶらさがりメロン2個(14,15)を回収。
さらにぶらさがりメロン2個(16,17)回収。
右上のぶらさがりメロン(18)を回収し、上空に出現したハートフルーツを食べる。
右下、右上とぶらさがりメロン(19,20)を食べてリフトさんを降りる。
緑ヘイホーを食べ、タマゴが1個しかないなら構えキャンで2個以上にしてから扉に入る。
タマゴブロックの右でタマゴの照準を思い切り上へ狙い、ジャンプしながら投げて?シャボンに当てる。
ヒップドロップしたあとにスイッチを踏み、出現したメロン2個(21,22)を食べる。
降ってくる箱の真下で待機しミニゲームメロン箱運び開始。
ここは向かい風を利用したり、上から越えたりして強引にゴール、メロン7個(23〜29)回収。
左へ引き返し、ポチの左でヒップドロップ、メロン(30)を食べる。

リフトさんゾーンを連続ふんばりで進むことができるなら大幅短縮も見込めるが、
現状現実的な動き方は見つかっていない。
終了目安 24:30切り→23:18
     25:00切り→23:48
     26:00切り→24:48
     28:00切り→26:48

○ベビークッパ
雑魚、しかし記録がかかると緊張感MAX。
メッセージウインドウはB連打。
戦闘開始と同時にスティックニュートラルでタマゴを投げる。
クッパはタマゴを直接当ててもダメージにならないが、タマゴの爆風はダメージになる。
そのままクッパを飛び越え、スーパーしあわせのツリーにあるハートフルーツを取りに行く。
この際、バナナ、ハートフルーツと食べると非常に安定する。
メロンRTAは1〜6ページをオールメロンでクリアすることが条件で、
クッパ戦ではどのフルーツを食べても構わないが、
せっかくなのでメロン以外は食べたくないという人もいるかもしれない。
そういう人は少し難しくなるかも、頑張ってください。
ハートフルーツを食べたら、クッパの右上あたりへタマゴを投げる。
3発目も同じ場所へ投げる。
3発目のタマゴの爆風が長く残るのでメッセージ終了後そのまま4発目のダメージを受ける。
あとは真横で下を押しながらZ連打で終了。
海外の計測法はクッパを倒した瞬間にタイマーストップらしいが、
日本式は40秒ほど先になる。


〜謝辞〜

今回の記録達成とレポート作成にあたって多くの方々の知恵、協力がありました。

○ハンバルンさん(http://com.nicovideo.jp/community/co1837624
ニコニコ生放送などで様々な意見を交換し、二人でルート検証、構築したこともありました。
ふんばりブーストの発動条件はハンバルンさんが仮説を立てたことで検証が進みました。
連続ふんばりのやり方や、様々なコースのルート構築を参考にさせていただきました。
ありとあらゆる競技の可能性を追究するその姿勢は見習わなくてはなりません。
私も2010年から今に至るまで、ヨッシーストーリーRTAに携わっていられるのもハンバルンさんがいてくれたからかもしれません。

○あんたさん
Stickamなどで様々な意見を交換しました。
3-4の雲チャートや、あらゆるコースの攻め方を参考にさせていただきました。

○クロトリビビさん
ニコニコ生放送などで様々な意見を交換しました。
1-1のメロン出現条件の検証を一緒にやってくださいました。

○DJPhilanegroさん
YouTubeに全コースのオールメロン動画をあげている方です。
メロンRTAのルート構築の参考にさせていただきました。

特に大きな影響を受けた方を書きましたが、
ヨッシーストーリーRTAプレイヤーの皆様、
リスナーの皆様、動画をご覧になってくださった皆様、
その他大勢の方々の支え無くしては今回の記録の達成はありませんでした。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


〜あとがき〜

4年ぶりにレポートを書いてみましたがいかがだったでしょうか。
メロンRTAは一つのミスが本当に命取りになる競技で、記録狙いをするのもかなりの気力が必要になります。
個人的には20分を超える競技は集中力が極端に落ち、なかなか満足に走れることも多くありませんでした。

今回の記録はまだ限界とは言えないでしょう。
ミスも多く残ってますし、5-3ルートを使えばさらに早くなるかもしれません。
将来的に24分切りが狙えそうならまたいつか記録狙いをすると思います。

any%RTAはおかげさまで徐々に人口を増やし、他作品との共同ではありますが、5年ぶりに大会を開催することができました。
一方メロンRTAはハードルが高すぎるのが災いして、競技人口は全く増えず。
当然といえば当然なのですが、anyからいきなりメロンに挑戦する猛者も現れていません。
もっといろんな人のメロンRTAを見てみたいのに。

今日、RTA界では記録動画に解説をつけているものが多く、
それが最もわかりやすく、また大勢の方の目に触れることもあり、
特にアクションゲームのRTAでレポートを書くような変人は私くらいしかいないかもしれません。
今回の記録もニコニコ動画にあげる予定ですし。
ただ、文字だけでやるべきことを伝えるということは決して意味のないものではないと思います。
動画は既に動き方の一例が提示されていて、それをコピーすればいいという段階まで落としこまれています。
ヨッシーストーリーというゲームは30個のフルーツをいかに効率よく回収するかが重要なゲームです。
コースクリアまでのアプローチは通常のアクションゲームに比べて、選択肢が広いと思います。
選択肢が広いが故に、プレイヤー個人個人の癖みたいなものも見た目に分かりやすいのが魅力ですし、
こう動かなければいけないというような絶対的正解がないのも魅力だと思います。
そういった中でこういうレポートの存在は、まだメロンRTAをやったことがないプレイヤーの癖という魅力を矯正させずに、
やるべき要点だけを伝えることができる、優れた手段であると信じています。
これを見て一人でも多くの方がメロンRTAをやってくれるなら、それに勝る喜びはありません。

今回のチャート内容に対する質問などあれば、
ブログ(http://yoshitheoxide.blog101.fc2.com/)、
メール(theo.yoshi@gmail.com)へご連絡ください。
 

文責:てお
ヨッシーストーリーRTAまとめサイト(http://yoshistoryrta.web.fc2.com/index.html
ヨッシーストーリー総合コミュニティ(http://com.nicovideo.jp/community/co1190475

ヨッシーストーリーRTAまとめサイトトップへ/記録集へ

inserted by FC2 system