通常攻略
 
ここではRTA(リアルタイムアタック、speedrun、最速攻略)をやる上で、前提となる通常攻略に関する情報を紹介しています。
リカバリや、新たなルートを発見する際に役に立つと思いますので、是非読んでくださると嬉しいです。
勿論、RTAをやらない人にも役に立つ情報ですので、どうしても通常攻略できない人は参考にしてください。
個人的な調査の情報ですので誤りがある可能性があります、ご了承ください。
 
※ゲーム内のメッセージブロック読破推奨です。
●フルーツとヘイホー
フルーツは7種類存在します。スイカ、リンゴ、バナナ、ブドウ、メロン、トウガラシ、ハートフルーツがあります。
トウガラシは普通のヨッシーだと体力が減りますが、白黒ヨッシーだと減りません。
ハートフルーツは単体でも存在しますが、同じフルーツを6個連続で食べても出現します。
ハートフルーツを食べると一定時間無敵になり、ヒップドロップ(衝撃波キャンセルをしない)することでヘイホーをラッキーフルーツに変えることができます。
ただし一撃死(あかプクに食べられる等)には耐性がありません。
ヘイホーはヒップドロップ(衝撃波キャンセルをしない)することにより、赤→黄→緑→青→赤と色を変えます。
ヨッシーにはそれぞれ好きなフルーツとヘイホーがいて、スコアや回復量に関係します。
好きなフルーツ 好きなヘイホーの色
スイカ
ピンク リンゴ
バナナ
水色 ブドウ
全部 全部
 
●スコア
高得点でゴールしても特に何もありません。
スコアアタックをする人以外は、あまり気にせずに進みましょう。
敵を着地せずに連続で踏んだ場合、得点がx2、x4、x8、x16と増えていきます。
ヨッシーの数(黒、白ヨッシーも加算) 100
フルーツx1 1
好きなフルーツx1 3
ラッキーフルーツx1 8
メロンx1 100
ハートフルーツx1 8
コインx1 1
スペシャルハートx1 100
ヘイホーを食べる 1
好きなヘイホーを食べる 3
ヘイホーを倒す 2
好きなヘイホーを倒す 6
ピンクのウフフちょうを踏む 6
赤、ピンク、黒、白ヨッシーでピンクのウフフちょうを踏む 16
 
● コース内のフルーツの量
1つのコース内にあるフルーツの数はトウガラシとハートフルーツ以外は一定量です。
スイカ、リンゴ、バナナ、ブドウが各6個、ラッキーフルーツが6個、メロンが30個あります。
ただし、ハートフルーツを食べてヘイホーをラッキーフルーツにすることで、コース内フルーツ量を増やすことができます。
 
海外版ではメロンのみでゴールすると、クリアムービーの背景がハートからメロンに変わります。
このゲームをただクリアするだけなら易しいのですが、オールメロンを狙うと難易度は途端に高くなります。
普通のクリアに飽きた人はオールメロンクリアに挑戦してみてください。
メロンRTAではメロン以外を食べた時点で失格、記録なしとなります。
 
●タマゴ
ハートフルーツを食べて無敵になっている間は、タマゴを投げても減りません。
また、タマゴを持っていなくてもタマゴを投げることができます。
さらに、タマゴを構えてBでキャンセルすると、持っているタマゴを増やすことができます。
 
タマゴは直接当てるか爆風を当てるかで効果が変わります。
直接当ててもダメージのない敵に、タマゴの爆風を当てると倒せることがあります。(例:ベビークッパ)
爆風は長く残るので、より多くの敵を倒せたり、一気に複数のシャボンを割ったりできてとてもお得です。
体力がMAXの時は爆風が大きくなります。
また、白黒ヨッシーは通常のヨッシーよりも爆風が大きく、画面が揺れます。
  
●スイッチ
スイッチは押してから約20秒間効果があります。
ですがどのコースのスイッチも基本的に20秒もいらないような仕掛けばかりですので、焦る必要は全くありません。
 
●羽ばたき
Aを押しながらBを連打することでジャンプ力をあげる技。
RTAではお馴染みの技、通常攻略においても非常に便利。
これを知ってるのと知らないのとでは大違い。
 
●自殺
A+B+L+Zを同時に押すと自殺できます。Rは押す必要はありません。
RTAなどで間違ったコースに入ってしまい、自殺した方が速くクリアできる場合があれば試してみてください。
 
●キャラクターまとめ
ヨッシーストーリーに出てくる雑魚キャラ、、お助けキャラ、ボスキャラについてまとめています。
 
●その他の細かい技
any%ルート解説のページ内「用語集」の項をご覧下さい。
 
●管理人推奨ルート
目的 ルート ポイント
時間をかけてでも安全にクリアしたい 1-1→2-3→3-1→4-1→5-1→6-2
3-1でのヘビリン操作に自信のない方は3-2、
3-2ボスのミエンデに苦戦する方は3-1、という感じで使い分けて下さい。
RTA知識のない初心者用ルートだと思います。
とにかく早くクリアしたい 1-2→2-2→3-1→4-1→5-3→6-3
所謂、any%RTAルート。ただしやり方を知らないと遅くなる場合も。
このルートはany%ルート紹介のページで詳しく解説しています。
難易度の高いコースを楽しみたい 1-3→2-4→3-3→4-3→5-4→6-4
 コースの難易度はプレイヤーの性格で変動しますので悪しからず。
4-3、6-4はYS中屈指の難易度。
オールメロンでクリアしたい 1-1→2-1→3-1→4-1→5-4→6-2
メロンチャレンジの中で得意なものがあるコースに行くようにするのが一番いい。
左のルートはほんの一例。自分なりのルートを見つけてください。
ハイスコアを狙いたい 1-4→2-3→3-3→4-4→5-4→6-1
おはなしモード白黒開放済みの場合。
ほとんどのコースは赤、4-4は青か水色。
4-4は果てしない時間をかけることでMAXスコアにすることができる。

コース攻略(随時更新中、メールにてリクエスト受け付けます)
コインやメロンの場所を特定するような詳細な情報は掲載いたしません。
忘れやすそうなメロンの場所や、コース内での気をつけるポイントなどをピックアップいたします。
 
※記号の見方
A:リンゴ B:バナナ W:スイカ G:ブドウ M:メロン C:メロンチャレンジ L:ラッキーフルーツ
H:ハートフルーツ S:スペシャルハート □:メッセージブロック ○数字:ワープちゃん 犬:ポチ
 
●1-1「ポチと たからさがし」(11/06/03更新)
●1-2「ビックリンで びっくり」(11/06/07更新)
●1-3「スーパーレールリフト」
●1-4「たかいとうを のりこえて」
●2-1「ホネホネりゅうの あな」
●2-2「ウンババの すむところ」(11/07/16更新)
●2-3「ぷるぷるゼリーな どかん」
●2-4「げきりゅう めいろ」
●3-1「くものあいだを ぬけて」
●3-2「たかいぞ Qちゃんのとう」
●3-3「さむくても ポチがいれば」
●3-4「ムカデで イライラ!」
●4-1「ガボンの いえ」
●4-2「ジャングルの みずたまり」
●4-3「パックンの ふるさと」
●4-4「ジャングルの ニョロロン」
●5-1「うみといえば クラゲボン」
●5-2「おさかな たっぷり」
●5-3「ビバ・バンブーダンサーズ」
●5-4「ヘイホーの かいぞくせん」
●6-1「キカイな おしろ」
●6-2「リフトな おしろ」
●6-3「オバケな おしろ」
●6-4「マグマな おしろ」

HOME

inserted by FC2 system